英語の勉強法

先日DMM英会話を休会することにした。

昨年度の年末から始めたので3ヵ月ぐらいの間使ってみて一度辞めることになったわけだ。

結論から言えば悪いサービスではない。

ただ、やみくもにオンライン英会話のレッスンを受けるだけではあまり意味がないことに気がついた。

最初の1ヵ月程度は上達を感じるが、それ以降は自分の表現できるパターンが増えなくてもどかしくなってくる。

オンライン英会話の多くのユーザーは教材を一緒に読んでディカッションすると思うが、これではある程度読む力がついても自分の表現力は上がらない。

自分の表現力を上げるには、自分でアウトプットした文章をレビューしてどうやったら良い表現になるのかを考えなくてはいけない。

この作業をやるべく、英語で日記を書き、レッスンで講師にレビューをお願いするというのを実験したがこれで続かなくなってしまった。

英語の上達は感じるものの、在宅勤務だと一日自分の部屋に座っているだけで日記に書く内容が映えがないし、そもそも日記を書く負担がとても大きい。

さらに、英語で日記を書くときのためにボキャブラリーや構文の勉強もしたいとなると、当初思ったより時間は必要になる。

結局この日本語のブログを書く作業も続けるのは難しいし、生活リズムを計算しないとイテレーションを回し続けるのは無理だと感じた。

ということで一度おやすみすることにしたが、英語の勉強を続けてできれば日記を書けるように生活リズムを調整し日々を充実させたい。

多分毎日英語日記を続けることは難しいけれど、思いついたら書くようにして、またオンライン英会話にトライできそうだと感じるタイミングで入会しようと企んでいる。