1日1問、半年以内に習得 シェル・ワンライナー160本ノック

1日1問、半年以内に習得 シェル・ワンライナー160本ノック

1日1問、半年以内に習得 シェル・ワンライナー160本ノック を買って読み始めた。

Kindleでしか買えないものは仕方なくKindleで買うけれど、独自のオンラインストアで汎用的な形式が販売されている場合そちらを買うことにしている。

汎用的なファイル形式だとiPadやWindowsで読みながらメモを取れる意味で良い。

ちなみに、Kindle for Windowsの動作が不安定で今の私はWindowsからKindleの本が読めない。

SDの定期購読をしているのでペラペラ見てはいたものの、私が読み始めた頃にはシェル芸のコーナーはすごく難しくて諦めていた。

この本は初心者が読み始めても問題ないように再構成されていて、sedとかawkの説明がすごく丁寧だった。

手癖で何度もawkをawsと打って失敗するを繰り返して自分のことを笑った。

普段はzsh on Ubuntu18.04 on WSL2なので想定されているbash on Ubuntu20.04の環境とは若干違うが勉強になっている。

シェルをぱぱっと使えるようになっていると普段の業務でも相当役に立つし、日常のゲームとしてもパズル感覚で楽しそう。

競プロのほうが優先度が高いので時間の管理が大変だけどやっていきたい。

「実用よりも楽しむことのほうが大事」というようなことが冒頭に書かれていて納得感があった。

アインシュタインが知識よりも考える力を養うことのほうが大事とか言っていたことを思い出したがソースが見当たらないので探しておこう。

一日一問ということで今日は1問目を解くところまでがんばった。

タイトル通り半年でやり終えられるといいな。