ブログシステムを変えた

GitHub Pagesで続けます

2つしか記事を書いてないのに新しいブログシステムを使いますというのもあまりに悲しいのでそれはやらない。

ただGithubのレポジトリを見ていると「古いライブラリを使っているからアップデートをしなさい」と書かれていてどうにかしようとは1年ぐらい思っていた。

使い慣れないmarkdownでずっと書くのも嫌だったので良い方法を探していたら r7kamura.com があったので真似をさせていただいた。

これすごくセンスがいい仕組みだと思う。

ソースコードを公開することに抵抗があるわけではないんだけど、GithubのProアカウントなのでなんとなくPrivateで開発している。

ついでにgithub.ioドメインもやめて持て余していたハンドルネームのドメインを使うことにした。設定すごく簡単だったし最初からやればよかったな。

中の話になるがRubyのライブラリのhtml-pipelineを使っているのでカスタマイズして使いやすくしていきたい。

入れたい機能だけはたくさん思いつく。あとは実装する時間だけがんばれば良いのでゲームをほどほどにして開発しようって話。

最近やっていたこと

ISUCON

ISUCONに参加して予選敗退をしてきた。

二度目のワクチンを摂取した翌日がコンテストの日になってしまって残念ながら半分以上の時間をベッドで寝ていたので来年チャンスがあればがんばりたい。

AtCoder

全然アルゴリズムわからないのでいつの日かやってみようと思っていて、1ヶ月前ぐらいに始めた。

ABCのC問題までは解けるけどD問題に届かないといったレベルなのでがんばっていきたい。